お家のタンスにずっと眠っている着物を売却するには、着物買取業者に買い取ってもらう必要があります。
着物買取といっても、さまざまな買取方法があります。
・宅配買取
・持ち込み買取
・出張買取
今回はこの3つの買取方法のメリット・デメリットをそれぞれご紹介致します。

着物買取方法①宅配買取

宅配買取とは、自分で着物を梱包し、着物買取業者に発送する方法です。

■メリット
宅配買取のメリットとしては、わざわざ店舗に出向く必要がなく、自分の好きなタイミングで梱包・発送ができることです。
また、人と顔を合わせる必要がないので、あまり人と関わりなくないという方にはおすすめの方法です。

■デメリット
宅配買取のデメリットとしては、梱包する手間がかかることです。

着物買取方法②持ち込み買取

持ち込み買取とは、買取業者や店舗に自分で着物を持ち込み買い取ってもらう方法です。

■メリット
持ち込み買取のメリットは、自分の空いた時間にすぐに買い取ってもらうことができ、すぐに査定金額のお金が手に入ることです。

■デメリット
デメリットとしては、重い着物を店舗まで持っていくのが大変という点です。
また、リサイクルショップや古着屋などで買い取ってもらうと、査定金額が低いことがあります。

着物買取方法③出張買取

出張買取とは、自分の自宅に買取業者が来てその場で査定をしてもらう方法です。

■メリット
メリットとしては、着物を運ぶ手間や発送する手間が必要ないことです。
持ち込み買取や宅配買取と違い、着物を店舗まで持っていく交通費や、梱包をする時間がかからないのが大きなポイントです。

■デメリット
デメリットとしては、自分の自宅に買取業者の方が入ってくるという点です。