着る機会がなくなった着物をお持ちの方はいらっしゃいますか?
その着物、ぜひ売りましょう。

着物買取業者は全国にたくさんありますが、一体どの買取業者を選べば良いのか?

今回は着物買取業者の選び方について3つご紹介致します。

大手の買取業者を選ぶ

全国にはたくさんの着物買取業者がありますが、大手の買取業者となるとだいぶ絞られます。
大手の着物買取業者の見分け方としては、以下のような項目が挙げられます。

・CMで放送されている買取業者
・買取数が多い買取業者
・有名人が起用されている買取業者

ホームページを確認すれば、上記のことをチェックすることができます。

自分に合った買取方法が選択できる買取業者を選ぶ

着物買取方法には様々な方法があります。

・持ち込み買取
・出張買取
・宅配買取

買取方法によってメリットやデメリットが異なりますので、使いやすさは人それぞれです。
自分に合った買取方法が選択できる、買取業者を選びましょう。
買取業者によっては、出張買取と宅配買取は行っているが持ち込み買取は行っていない。など買取業者によって利用できる買取方法が異なります。

各買取業者のホームページで詳細が記載されていますので、そちらでチェックしてみましょう。

専門性の高い買取業者を選ぶ

着物買取業者といっても、リサイクルショップや古着屋さん、着物専門の買取業者などいろいろな買取業者があります。
しかし、リサイクルショップや古着屋さんとなると専門性が低く、査定金額が下がってしまうことが多いです。
少しでも高く買い取って欲しい!という方は、着物買取専門の業者へ売却するようにしましょう。

着物買取業者の選び方についてまとめ

着物買取業者の選び方に失敗してしまうと、悪徳な業者にひっかかったり、低い査定金額で買い取られてしまうことがあります。
そのようなことがないように、買取業者の選び方のポイントを抑えて高額査定を狙うようにしましょう。