着物売却

家の中に眠っている着物の処分や保管で悩んでいるのであれば、着物買取の利用を考えておくと良いでしょう。
そんな着物買取を利用する時に、少しでも高く買取をして貰いたい場合は、準備から始めておくと良いでしょう。

査定額はどうやって決まる?

着物買取の査定額は、色や柄だけではなく、品質や保管状態など様々な条件によって決まります。どんな着物をメインに買い取っているか、高く評価するかは業者によって異なることも多いため、高く買取をして貰いたい場合は、手放したい着物を高く評価してくれる業者を探すところから始めると良いでしょう。
より高い買取額を目指すのであれば、査定を受ける前に第一印象を良くする、付属品を揃えておくなどの準備をしておくことが有効です。
 

着物の第一印象を良くするには

着物買取で、重要となりやすいのが第一印象です。
ただ、少しでも印象を良くしたいと見様見真似でしみ抜きなどを行えば、着物を傷めてしまう原因となることがあります。シミなどがある場合は、無理に落とそうとせず、そのまま出す方が良いでしょう。
それに対し、対策をしておきたいのが臭いです。長い間、箪笥の奥にしまったままの着物などは、臭いが付いていることもあるため、査定前には虫干しなどをしておく方が良いでしょう。
 

付属品で変わる印象

着物買取は、着物だけでも問題なく買取をして貰えることが殆どです。ただ、着物だけよりも、そこに箱や保証書などの付属品が揃っている方が、査定額がアップしやすくなります。
少しでも高く買取をして貰いたいという場合は、手放したい着物に関する保証書や付属品などがないか確認しておくと良いでしょう。
こうした準備をしておくだけで、査定額が大きく変わってくることは少なくありません。